トップ面談から最終契約まで

最終契約の締結までの大まかなスケジュール

ここからは相手先企業と調整しながらすすめていきます。一般的な進行は「トップ面談」「基本合意書の締結」「買収監査」「最終契約の締結 」です。




トップ面談

商談がスタートして半年から1年でご成約となります(一般的なM&Aの場合)。しかし貴社または相手先企業の個別事情、監査法人など外部機関の予定などによりスケジュールは個別の案件ごとに異なります。

見学

工場や事務所、その他施設を見学します。

買収価格等の条件交渉

双方の希望価格やその他条件などを交渉します。

基本合意書の締結

両者間で大枠の条件が固まったら、「基本合意契約」を締結します。基本合意書締結後は単独交渉権が発生します。合意書には、「排他的交渉権限」「大まかな条件」「買収監査実施の取り決め」「M&Aの契約予定日」「有効期間」などが記載されます。

業務中間報酬のお支払い

基本合意書締結時、もしくは意向表明書の提出時に業務中間報酬をお支払いいただきます。

買収監査

貴社自身による買収監査を実施します(MAリポート: なぜ買収監査が必要か?)。譲渡企業の社内混乱を最小限に抑え、正確かつ精密な買収監査を実行できるように弊社は協力いたします。買収監査の結果は譲渡希望企業および弊社に開示していただきます。

最終条件の交渉

買収監査によって企業評価が変動する可能性があります。買収監査の結果をうけて最終条件(価格やその他の項目)について交渉します。

最終契約の締結

最終条件、細目等が決定しましたら最終契約書を作成して締結です。通常のケースですと、株式の売買、代表者の交代、保証と担保の解除、手数料の支払等を実行します。影響を考慮しながら社員や取引先へ計画的に開示します。

クロージング・対価の授受

最終契約締結時に成功報酬をお支払いいただきます。

弊社の業務中間報酬と成功報酬について

詳細は報酬表をご覧ください。